神石高原チャレンジ基金インパクトフォーラム開催のお知らせ

インパクトフォーラム

 神石高原地域創造チャレンジ基金(通称 チャレンジ基金)は、神石高原町地域における産業の振興をはかり、地域のにぎわいを創出することにより、当該地域の事業体の運営を支援し、当該地域が継続的なコミュニティーとして発展拡大することに寄与することを目的に、2017年に設立されました。

 設立以降、基金として、事業資金支援、事業運営支援の実行およびその実績を発信することにより、地域のにぎわいの創出にも貢献する活動を実施し、これまでに10事業に対して、総計約1億円に及ぶ支援を実施してまいりました(2023年4月末現在)。

事業開始から、6年が経過し、一定の支援実績が積みあがってまいりましたこのタイミングで、これまでの成果と生み出してきた価値を振り返り、また地域創生の先進的な取組を実行されている徳島県神山町のグリーンバレーの皆さまからも事例をご紹介いただき、この地域における一層の進展を目指して、初めての「神石高原インパクトフォーラム2023」を開催いたします。

【実施要項】

・日時: 2023年10月28日(土)13:30-16:00

・場所: 神石高原町役場セミナールームにて (ズームでもご覧になれます)

https://us02web.zoom.us/j/84785941107


ミーティング ID: 847 859
パスコード: 345693

    (住所)広島県神石郡神石高原町小畠1701

・参加費:無料

<主なプログラム>

開会主旨の発表、町長ら来賓のご挨拶

第1部 基調講演1 「神石高原チャレンジ基金のこれまでと、その活用事例」

    (講演者) チャレンジ基金事務局および基金支援先

    基調講演2  「徳島県神山町を通して考える創造的過疎」

    (講演者) NPO法人グリーンバレー(*1)事務局

第2部 トークセッション「地域創造には何が必要か?」

      (登壇者) グリーンバレーおよびチャレンジ基金関係者

(*1)NPO法人グリーンバレーは、認定NPO法人で2004年に設立。「日本の田舎をステキに変える!」をミッションに徳島県神山町で各種地域創生事業を展開。

詳しくは

https://www.in-kamiyama.jp/npo-gv/ をご参照ください。

・参加方法:以下URLにアクセスいただきまして、フォームをご送信ください。

https://form.run/@corp-godstone-VcUlCPkfwl5HFTwf3og1

・お問い合わせ先:info@jinseki-kikin.jp

神石高原地域創造チャレンジ基金事務局代表メール

<神石高原チャレンジ基金とは>

 神石高原町地域における産業の振興をはかり、地域のにぎわいを創出することにより、当該地域の事業体の運営を支援し、当該地域が継続的なコミュニティーとして発展拡大に寄与することを目的に2017年設立。神石高原地域で新しいビジネスチャレンジを行う事業者に対して、資金的な資源提供を行うと同時に、伴走型支援と呼ぶ経営指導を一緒に実施していくことで、事業者の経営を安定化させると共に、自律的な運営を促すことで、新規の事業者参入を容易にしていくことを目指しています。極端に少子高齢化と人口減少が進行した神石高原町であるからこそ、次代を担う人材の新しいチャレンジをどんどんと応援することで新しい事業創造を図り、地域の活性化、にぎわい創出に繋げていきたいと活動を進めてまいります。

カテゴリーNews

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA